ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

一般会社員マンの奇妙な日常

結婚して逆Dvに合いバツ1、スーパーブラック企業で働きながら今日も頑張っています。色々あってネガティブな自分をポジティブに変えるためにブログを始めました。

食べ物を粗末にしない人

当たり前だけど食べ物って大切ですよね^_^

でも、日本は食べ物にほとんど困らない国だから、

そういう当たり前の事を忘れてしまっている人が最近多いと感じます。

僕はめちゃくちゃ大食いな方で、

冷やし中華9玉や天津飯2キロを一食で食べたりします(^O^)笑

食べる事が好きなので、食べ物にはすごく感謝して食べます。

当然、いただきます。ごちそうさま。手を合わせて言います

f:id:Kaiware05:20210809204911p:image

朝、ラーメンのスープ作りの時も、心の中で感謝しながら

豚の脳みそほじくってます(^O^)

f:id:Kaiware05:20210809204752p:image

飲食店で働いていると色んなお客さんがいます。

食べきれずに残してしまう人、床やテーブルにめちゃくちゃこぼして帰る人。

 

食べきれずに、持ち帰り用の箱に入れてと頼んでくる人はたまにいますが

ごく少数です。

 

お金を払っているから良いでしょ。は良くないです。

世の中には食べたくても食べられない人がいっぱいいるって良く言いますけど、

僕はどちらかと言うと、残された食べ物が可哀想だと思ってしまいます。

 

自分の食べられる範囲の物だけを頼む。

食べられるかわからないけど頼むは間違っていると思います。

しっかり自分が注文した物は責任持って食べましょう。

作り手の気持ちも考えましょう。

自分が作った商品を残されると美味しくなかったのかと心配になります。

 

日本での食品廃棄物が年間で2,531万トンらしいです。

一人一人心がけましょう(^O^)