ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

一般会社員マンの奇妙な日常

結婚して逆Dvに合いバツ1、スーパーブラック企業で働きながら今日も頑張っています。色々あってネガティブな自分をポジティブに変えるためにブログを始めました。

5年間ラーメン屋で働いた僕が教えるパラパラで美味しいチャーハンの作るポイント

僕が働いているラーメン屋はラーメンはもちろん焼き飯にも力を入れています。

そこで5年間働いて、チャーハンはここが大事!だと思うポイントをあげてみたいと思います!

 

火力

 チャーハンに香ばしさをつける為には火力が大事なんじゃないかと思います!

仕上げに醤油で香ばしさをつける時に、あんまりフライパンがあったまって無いと少しベチャついたり、香ばしさが薄れます。

 

・卵と米の入れるタイミング

 米と卵、どっちを先に入れるか分かんないって言う人いると思います!

ぶっちゃけ、どちらから入れても美味しいチャーハンは作れると思いますが、僕的には卵を先に入れたほうが美味しく仕上がると思います。

卵をある程度火を通してから、米を入れる事でベチャベチャなチャーハンにならずにパラパラになります!

 

・油

 僕はチャーハンをパラパラに作る上で一番大事なんじゃ無いかと思うのが油です。

油の量の目安は卵よりも多いくらいです。

油をあっためて、卵を入れた時に卵の周りを油が囲うくらいの量がいいと思います!

普通の人が見たら「この量は流石にやばいでしょ…」と思うかもしれないですが、中華料理は大体どこ料理も油を沢山使っています!

美味しさを取るか健康を取るかって感じですかね?笑( ̄▽ ̄)

 

 

 

以上が僕が思う美味しいパラパラチャーハンの作るポイントです!

文書では分かりにくいと思うのでまた写真付きで紹介したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m