ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

一般会社員マンの奇妙な日常

結婚して逆Dvに合いバツ1、スーパーブラック企業で働きながら今日も頑張っています。色々あってネガティブな自分をポジティブに変えるためにブログを始めました。

飲食店で働いている僕が最近職場で上司に言われたブラックな一言

僕はラーメン屋で働いて約6年になるのですが、
勤務形態が、週休1日休みの10時間労働。
普通の人からすればなかなか長時間労働だと思いますが、最近体の調子が良くなく、休みが少し欲しかった僕は、店長に「一ヶ月に一回どこでも良いので有給もらえないですか?」と相談したところ、分かりましたと言われその次の週に休みを頂きました。
たった1日の休みでもリフレッシュもでき、少し体も楽になりました。
ですが、その月の終わり頃に急に呼び出され、面談をする事に。
内容は「考え方が子供」「頑張って入るが努力が出来ていない」など色々と言われました笑笑
そして話も終盤に差し掛かり、店長が「この前、月一で休みが欲しいって言ってたが、普通は自分から有給をくださいなんて言う物じゃない」と一言。
僕は「どういう事ですか?自分から有給を欲しいって言わなければ誰がくれるんですか?」と聞き返すと、「別に全くあげて無いわけではないだろう」と言われました。 たしかに全く無いわけではないが、半年の間に二日しかもらっていない。
僕が有給が欲しかった理由として「休みの日に何かをするとか予定があるわけではないが、休みが1日増える事でその日を目標に少しでも仕事を頑張れるように」みたいな事を言いました。
すると店長は「休みが欲しいとか、楽がしたいとかそういう考えの人間はこの会社にはいらない。」
「そういう考えの人間はみんな辞めて行った。」と言われました。
思わず自分は笑ってしまいました笑
そして僕は「それが会社の方針なんですね?次文から有給ととってはダメ、休んではダメって事ですね?」
と言いました。
すると「いや別に休んではダメではないんだけど…」とかよくわかんない事をゴニョゴニョ話してました。
自分は今の会社以外バイトや正社員として働いた事がないのでよく分からないですが、この考えは絶対間違えですよね?こういう体験があれば聞きたいです(^^)